メンズ脱毛の方法について

脱毛と聞くと、女性がするものと思う方もいるでしょう。しかし、近年では男性専用の脱毛サロンなども登場し、男性にとっても、脱毛は身近なものとなってきています。そこで、今回は、脱毛のメリットや種類、それらを通した脱毛方法の選び方のポイントなども解説していこうと思います。脱毛についての知識を深めて行きましょう!

脱毛のメリットとは?

そもそも、メンズ脱毛をするメリットとは何でしょうか。様々なメリットがあると思います。まず、剃る手間が省けるということがあります。特に男性では、毎日の髭の処理で、時間がかかったり、カミソリ負けに悩む方にひげ脱毛が人気です。

自己処理の回数が減ることで、肌荒れの防止にもつながります。また、清潔感のアップにもつながります。脱毛をすることによって、見える部分の肌がきれいだと見た目の清潔感の向上にもつながります。

自宅でできる脱毛には何がある?

脱毛の種類は様々ありますが、まず、自宅でできる自己処理での脱毛方法を2つ紹介します。1つ目は、脱毛クリームでの処理です。脱毛クリームはドラッグストアでも売っていますし、手軽に手に入れることができます。方法としては、脱毛したい箇所にクリームを塗り、数分間待った後洗い流します。

メリットとしては、肌表面の体毛を溶かして除毛するため、使用後すぐはツルツルとしてきれいな肌に見えることです。また、一回にかかる費用がそこまで高くなく、数百円で手に入れることができます。デメリットとしては、肌への負担が大きいことが挙げられます。

特に敏感肌の人は、肌荒れや痒みが出るおそれもあります。また、全身の脱毛に使おうとすると、時間や手間が大きくかかりますし、永久に脱毛できるわけではありません。2つ目は、ブラジリアンワックスでの処理です。この方法も、キットなどを手に入れやすいです。

方法としては、はちみつなどの素材でできたワックスを脱毛箇所に塗布し、固まったら一気に剥がします。この時に一緒に毛が抜けることで脱毛ができます。メリットとしては、毛の処理とともに肌表面の古い角質も除去でき、軽いピーリング効果があり、脱毛後の肌がツルツルになることです。

デメリットとしては、脱毛後のアフターケアをしっかりしないと、毛を抜いているため、毛穴が広がるなどして、肌荒れを引き起こすおそれがあることです。また、剥がすときに一瞬ですが痛みを感じます。この方法でも永久に脱毛できるわけではありません。

サロンやクリニックでの脱毛とは?

上記で紹介した脱毛方法は、手軽には行えますが、繰り返し処理することで肌へのダメージが蓄積し、肌荒れにつながったり、埋没毛になることもあります。負担をかけずに脱毛するには、脱毛サロンやクリニックでの施術がおすすめです。

種類としては、美容脱毛(光脱毛)や医療脱毛(レーザー脱毛)があります。

美容脱毛(光脱毛)とは?

美容脱毛(光脱毛)は、脱毛サロンにて施術ができます。光脱毛のメリットとしては、痛みが少なく、肌をキレイにしながら脱毛することができることです。また、後に紹介する医療脱毛に比べて、1回の施術の費用は安価な場合が多いです。

デメリットとしては、完全に毛をなくすことは難しいということです。1回の施術での効果は小さく、回数を重ねることで毛が薄くなっていきます。完全に毛をなくすというよりは、生えるスピードを遅くして自己処理の回数が減ったり、毛が柔らかく細くなっていくというイメージです。

また、色素に反応させて行う方法のため、濃い毛には効果が期待できますが、産毛のような薄い毛には濃い毛ほどの効果はでにくいです。日焼けしている方は、施術できないこともあります。光脱毛には3つの種類があります。

光の照射で脱毛できる「IPL脱毛」「SSC脱毛」、熱による脱毛である「SHR脱毛」です。「IPL脱毛」は、光を一瞬だけ強く放ち、メラニン色素に反応させ、毛を作る毛乳頭や毛根に熱を与え脱毛効果を得ます。特に濃い毛に有効です。

「SSC脱毛」は、専用のジェルを塗った上からクリプトンライトという光を放つことで、ジェルに含まれる制毛成分の効果が出て、光とジェルの効果を合わせて脱毛効果を得ます。美肌効果であったり、IPL脱毛に比べて産毛にも効果が出やすいのが特徴です。

「SHR脱毛」は、表皮に近いバジル領域という部分に蓄積させた熱を与えることで、これから生えてくる新しい毛にダメージを与え、脱毛効果を得ます。前記の2つと違い、日焼けしている方でも施術ができます。

医療脱毛(レーザー脱毛)とは?

医療脱毛(レーザー脱毛)は、医療行為に当たるため、脱毛クリニックでのみ施術ができます。単一の波長の光を肌に放つことで、脱毛効果を得ます。肌に当たる光の出力が強いため、安全が確保できるクリニックで、医者または看護師によって施術されます。

メリットとしては、少ない回数で効果が出やすく、永久脱毛が可能なことです。毛を完全になくしたいのなら、レーザー脱毛が一番です。また、クリニックで施術できるため、脱毛による肌トラブルなどの相談がしやすいです。

デメリットとしては、光の出力が強く、痛みを感じやすいということです。特に男性では、ひげなどの毛が濃い部位では痛みが強く出ることもあります。ただ、クリニックによっては、オプションで麻酔をつけることができる場合もあります。

脱毛方法の選び方

ここまでで、脱毛方法の種類についていくつか説明してきました。では実際に方法を選ぶ際、何に気を付ければ良いのでしょうか?ポイントをいくつかあげていきます。まず、脱毛したい部位がどこかということです。ひげや脇などの気になる数か所だけなのか、もしくは全身の脱毛をしたいのかで選択が分かれます。

次に、どれくらいの脱毛効果を得たいのかということです。完全に毛が生えてこないようにしたいのか、もしくは自己処理の回数が減るくらいの効果でよいのかです。完全な脱毛効果を得たいのならば、クリニックでのレーザー脱毛を選択することをおすすめします。

後は予算なども重要なポイントです。クリニックやサロンでの施術を選ぶ場合、コースでの契約もしくは都度払い(一回の施術ごとに料金を支払う方法)があります。都度払いは一回の料金は安く見えますが、思うように効果が出ず回数を重ねれば、コースの方が料金が安くすんだということにもなりかねません。

また、立地や予約の取りやすさも重要です。特にお仕事をされている方は、仕事終わりや休日に予約がちゃんととれるのか、通いやすい場所にあるかチェックしておきましょう。

自分に合った脱毛方法を!

気になるムダ毛は、脱毛クリームなどで自己処理を行うことも可能ですが、やはりおすすめは、肌に負担が少なく脱毛できる脱毛サロンやクリニックの施術です。メンズ専用のサロンやクリニックも増えているため、男性の脱毛へのハードルも低くなってきています。

口コミなども調べたうえで、カウンセリングだけでも行ってみてはどうでしょうか。